広島県福山市の神勝寺 禅と庭のミュージアムがCOOL JAPAN AWARD 2019を受賞
福山市役所

2019年6月26日 17時00分
1/3ページ

洸庭
拡大
>>


海外からも認められる神勝寺 禅と庭のミュージアムの魅力


広島県福山市にある神勝寺 禅と庭のミュージアム は、臨済宗建仁寺派の禅寺です。
境内にはアートパビリオン≪洸庭(こうてい)≫や臨済宗中興(ちゅうこう)の祖と言われる白隠(はくいん)禅師(ぜんじ)の禅画(ぜんが)墨蹟(ぼくせき)の常設展示館『荘厳堂(しょうごんどう)』、天明の大火以前の表千家のお茶室を再現した『秀(しゅう)路(ろ)軒(けん)』 など、約7万坪の境内に様々な伽藍(がらん)(※1)が点在し、自由に散策することができます。

今回、「神勝寺 禅と庭のミュージアム」がCOOL JAPAN AWARD 2019を受賞しました。
307件もの多くの応募の中から選ばれました。
COOL JAPAN AWARD とは、世界各国の外国人によって世界が共感する「COOL」を発掘・認定し、海外展開やインバウンドに繋げていくことで、日本の需要の拡大や地域経済の活性化に貢献することを目的とした活動です。海外から見て魅力的であることや、ストーリーを持っていること、そして外国人審査員が海外で売れる、人気が出ると判断したものが選ばれます。
今回の受賞を受けて、神勝寺 禅と庭のミュージアムは、『今後、より多くの方に禅を知っていただけるきっかけになれば幸い』とのこと。

また、神勝寺 禅と庭のミュージアムは第3回福山ブランドにも認定されています。禅の園庭の中で「神勝寺うどん」を修行僧と同じ作法で食し、非日常空間を体験できる点が評価されています。日本だけでなく、世界中の人に訪れてもらい、禅の広大な世界を五感で感じてもらいたい福山の魅力です。



続きを読む(1/3ページ)

キーワード

福山市, 福山, 福山ブランド, クールジャパンアワード2019, COOL JAPAN AWARD 2019, 神勝寺,

カテゴリ
業績報告
業種
官公庁・団体
この企業の新着リリース

夢・未来プロジェクト2019「語ろう!未来を夢を!プレゼン大会」開催!

福山ブランドが当たる!ツイッターキャンペーン

福山市職員(8月受付分)募集!


> 一覧を見る

News2u.net mobile 検索


リリース 企業名

画面上へ


News2u.netトップへ
News2u.net mobileについて


Copyright News2u Corporation All Rights Reserved.