【コラム】会計事務所にオススメの業務効率化する方法
株式会社MS-Japan

2019年1月18日 16時00分
1/3ページ

【コラム】会計事務所にオススメの業務効率化する方法
拡大



株式会社MS-Japan(以下:MS-Japan)ウェブサイト内の「転職トピックス」に、以下の記事が掲載されました。

◇会計事務所にオススメの業務効率化する方法
業務効率は、ビジネスにおいて重要なテーマです。時間単位あたりの生産性が高ければ高いほど、その労働時間の密度が濃く、効率的に利益を上げられるため、経済合理性の高い仕事だと評価されます。では、会計事務所ではどのような施策によって業務効率化ができるのでしょうか。

■なぜ業務効率化が必要なのか
仮に人件費をコスト(費用)であると捉えたとき、会社にとってはコストに見合った利益を出せていなければ赤字になってしまいます。そこで、費用対効果を最大限に引き出すためには、その職場で働いている一人ひとりの業務効率を引き上げることが重要な課題となります。

もともと、会計事務所に限らず、日本の職場は全体的に国際比較で業務効率がよくないとされています。その業務効率の悪さが、日本国内での残業の多さの一因になっていると考えられているのです。業務効率が慢性的に悪化している最大の原因が、業務に対するモチベーションの低さだといわれています。また、「労働が美徳だ」「ラクして稼ぐなんて、バチが当たる」と考えられている伝統も、合理性を考えず、残業代を稼ぐためにダラダラ職場に居残ってしまう傾向に影響しているとされています。

欧米諸国では、社会人でも・・・

続きを読む⇒ tracker.adplan7.com



続きを読む(1/3ページ)

キーワード

会計事務所, 業務効率化, 方法, 人件費, コスト, 会計ソフト, 改善, 人材紹介会社, MS-Japan, MS-JAPAN

カテゴリ
調査・報告その他
業種
サービス業
この企業の新着リリース

【コラム】IPO支援業務ができる税理士は貴重な存在?

【コラム】不動産業界の法務とは?仕事内容、転職する際のポイントをご紹介!

【コラム】企業内弁護士と事務所勤め弁護士、どっちが良いの?


> 一覧を見る

News2u.net mobile 検索


リリース 企業名

画面上へ


News2u.netトップへ
News2u.net mobileについて


Copyright News2u Corporation All Rights Reserved.