不登校生が自分らしくイキイキと過ごせる高校【三重県 四日市】
株式会社代々木高校

2017年5月19日 09時00分
1/2ページ

サードプレイス
拡大



みんな一緒でなくても大丈夫、一人ひとりの学び方があったっていいじゃないか。
代々木高校はそんな想いから1993年オルタナティブスクールとして誕生し2005年に広域通信制高校として認可をされた学校です。

「多様性を認め合い、自分の意思と足で歩いていけるように」をテーマにあらゆる社会資源を巻き込み、子どもたちの「育み環境」の構築を進める広域通信制高校の代々木高校では、このたび、四日市サテライト教室(学びなおし支援・進学支援コース)を開設しました。

四日市サテライト教室は「みんなの学び家(まなびや) サードプレイス」という、1年前に立ち上げたばかりの意欲あふれるフリースクールです。不登校生や発達障がいの生徒たちと向き合う中で学校教育の限界を感じ、何とかそのような子どもたちが生きづらさを克服し、自分の人生を前向きに生きていけるようになるお手伝いをしたいと、熱くて優しい先生達が立ち上げました。
強いて勉める「勉強」ではなく、わくわくする「学び」を通して自分らしく成長できる場所。まさに「家でもなく、学校・職場でもない第3の居場所」、それが「サードプレイス」です。

一人ひとりを大切に、特性を見極め、きめ細やかな指導を行います。不登校生や発達障がいの生徒さんも、必ず元気に自分の進路を見つけ巣立っていってくれるでしょう。また進学希望の生徒さんも、自分の適性と希望に沿った大学や専門学校を見つけていくことができます。



続きを読む(1/2ページ)

キーワード

三重県, 四日市, 不登校, 高校, 中退, 退学, 発達障害, 富田, 通信

カテゴリ
告知・募集
業種
サービス業
この企業の新着リリース

代々木高校 愛知一宮キャンパス、岐阜関キャンパスのご紹介

代々木高校 愛知豊田キャンパスのご紹介

多様な学びの場を提供【東京 代々木高校】


> 一覧を見る

News2u.net mobile 検索


リリース 企業名

画面上へ


News2u.netトップへ
News2u.net mobileについて


Copyright News2u Corporation All Rights Reserved.